同棲して初めての離ればなれ

彼女が出張で一週間いなくなってしまった。


まだ2日目?かな


あたしはその間、滅多に帰らない実家に帰って

まぁストレスを抱えて帰ってきたわけです。


年に一回だからって言い聞かせてガマンしてるけど

あの人たちは本当に家族なのかなーって

探り探りの会話


楽しかった部分もあるけれど

やはりよそ者扱い、道に外れた者扱いはヒシヒシと感じる


ねぇ宗教で成功することって

自立して一生懸命それなりの社会的地位に立つよりも

そんなに大切なことなの?


フリーターで年金も免除してロクに納めず

ちんたら生きてるようにしか思えなかった


こっちがまさに、命をかけて必死に働いて、それなりの業績を上げることを

さりげなく否定され


あまりにも価値観が違いすぎて目眩がしたよ


世捨て人として現代に生きているくせに

文明の利器に頼りまくり

あたしからしたら、それって贅沢じゃない?って物を平気で持っていて

それでいて物質主義を忌み嫌うのは

矛盾じゃないの?


あたしは、あたしの人生を生きるために

一生懸命頑張って働いてるだけだよ


否定される筋合いはないよ


あなた達に滅茶苦茶にされた人生を、それでも一生懸命生きてるんだよ


毎日重圧で死にたくなることもある

だけど、色んな責任感から、こなさなきゃいけない。こなすべきだ。


責任を一切負わないあなた達の人生から見たら

確かに理解不能だと思うよ


でもさ、否定することはないと思う


あたしだって、内心は恥ずかしいよ

あなた達みたいなのが家族って事実が。


それでもあなた達が選んだ生き方だから

呆れたりはするけど否定はしないよ


最悪の場合のフォローもちゃんと考えてるよ


助け合う気がないなら、

せめてあたしの前では愛を説かないで欲しい


君たちがしてきた、過去の不義を許すつもりもないよ

あたしは完璧な人間じゃないし、赦しの人間でもないから


過去は捨てた、忘れたと、君たちは言うけれど

その論理で、その時についたあたしの傷も忘れるならば

それは果たして無償の愛なのか?


償う必要を自覚し、実行するまでは

あたしは神様じゃないから

許すつもりもないし、和解するつもりもないし、認めるつもりもないよ。


償う相手を間違えていませんか?






考えることがめんどくさくなる。



仕事頑張ろう